有料老人ホームってどうやって選ぶのかしら?

ちょっと最近気になってることがあります。両親のことです。ふたりとももうすぐ70歳になるのですが、最近どうも生活に支障が出るくらい体が衰えてきているようで、心配しています。同居していれば手助けもできるのですが、現状そういうわけにもいきません。

そこで老人ホームのことを考えていたのですが、老人ホームってどうやって選べばいいんでしょうか?今までまったく考えたこともない未知の世界なのでとりあえず何をしなければいけないかすらもわかりませんでした。わからないことはとりあえずネットで調べる癖が付いているのでいろいろと検索してみたら、そう簡単に理解できるような内容でなありませんでした(>_<) 一言で老人ホームなんて簡単に呼んでいたのですが、介護の内容や医療の有無などで様々な施設が存在していてますます混乱するばかり。といって、やーめたなんて簡単には言える状況ではないのでなんとかもっと勉強しなければと気合を入れているところです。 介護や医療がかなり必要なら特別養護老人ホームとかを選ばなきゃいけないのかな?んーー、いまいちわからない。うちの両親は医療などはそれほど必要ないと思うので特別養護老人ホームとかには入れないのかな?では、どこ?介護付き有料老人ホームとかそういうのかな?この施設の呼び名もネットで調べる限りはっきりと分別がつかなくて大変です。 市役所とかに行ったら相談とかのってくれるのだろうか?まあ、もう少し自分で調べてからどこか相談できるところに行くとしようかなと思っています。ひとまず、ネットで見つけた高齢者介護施設の資料を請求できるサイトで近所の施設の資料を手当たり次第集めてみようかなとか思っています。
このサイトとかで→老人ホーム 資料請求をまとめてできるサイトが紹介されているのでこの中から選んで資料収集してみてみようと思っています。


About The Author

Comments

Comments are closed.